2017年10月10日火曜日

基礎工事始まる


10/10 基礎工事が始まりました。
下の写真は現場監督さんから送っていただいたものです。



最初見たときは「危ないから入るなよ」的な柵かと思いましたが、
4辺とも真ん中が開いてるので何か意味があるのかと思って調べたところ
これも立派な工事で「遣り方」というらしい。

「遣り方」は建物の実際の位置・高さ・水平などを決める大事な工事とのこと。
私は遠隔地なのでこの完成形しか見てませんが、
おそらくちゃんと色々と精密に測って立ててくれたものなのでしょう。
柵とか言ってすみません。

この週末から来週にかけてずっと雨のようで,
基礎工事が心配。。
シャバシャバコンクリートの基礎にならないことを祈ります。

来週に続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿



ローンの実行金利が決定!

3月に入りましていよいよローンの決済日が近づいてきました。 我が家はMCJのフラット35(特約スーパーまいど)でローンを組みました。 以前の記事 で金利が大幅に上がったと書きましたが、 これは新制度になってからフラット35を申し込んだ人向けで 私は旧制度が適用されると...