2017年10月13日金曜日

砕石投入~防蟻シート


今週はクラブフォレストから写真を拝借。

クラブフォレストは住林のwebサービスで庭造り、日々の手入れ、点検の事などをお知らせしてくれるんですが、建築中は現場の写真を工程ごとに掲載してくれるという遠隔地施主にはなんともありがたいサービス。


何やら工事現場っぽい写真。
根切りされた地面に砕石が投入されてます。

右上の黄色い糸が確か壁のラインだったと思う。
高さは床だったような。。うろ覚え。


転圧ローラで砕石が踏み固められてます。
LDKのDあたりからK方向を臨む感じ。


基礎の下に敷く防蟻シート。
このシートをコンクリート基礎の下に敷いておくことでシロアリが貫通して家に入ってこれないとのこと。
防蟻対策はこの防蟻シートの他は家の周りに防蟻用の薬を撒くための管を仕込むということだった。で10年毎にその管に薬を入れることでシロアリが嫌いな家をキープすると。

本日はここまで。
次回はコンクリートが流し込まれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿



ローンの実行金利が決定!

3月に入りましていよいよローンの決済日が近づいてきました。 我が家はMCJのフラット35(特約スーパーまいど)でローンを組みました。 以前の記事 で金利が大幅に上がったと書きましたが、 これは新制度になってからフラット35を申し込んだ人向けで 私は旧制度が適用されると...