2017年12月23日土曜日

外壁(サイディング)の施工完了


ついに外壁が施工されました。
もはや家ですね。思ってたよりも、ちょっと小さい感じがして少し期待外れ。

あと、玄関ポーチのコンクリートをケチらなければ良かったと、
はやくも後悔し始めています。


我が家はシーサンドコートではなく、サイディングにしました。
サイディングの素材はケイミューという会社のネオロック・光セラ18(18mm厚)のラジウッドという素材。色はトーンチタンブラックというもので、2017年6月から住友林業の標準サイディングから選べるものです。

建設地が結構な田舎で草木などの植物が非常に豊富、そして家のすぐ下に田んぼがあるので、シーサンドコートのざらざらした感じだとおそらく苔むしてしまう。。

シーサンドコートを高圧洗浄機でガシガシ洗うとはがれてしまいそうですが、サイディングであれば高圧洗浄機で洗っても大丈夫だろうというのが理由です。

ちなみに光セラというのは光触媒(酸化チタン)でコーティングされていて
光に当たると酸化チタンが電子を放出、化学反応を起こして汚れを落とすということらしい。

ケイミューのHPによると結構良いこと書いています。
汚れは光(紫外線)と雨で洗い流してしまうと。
これが本当ならサイディングにしてよかったなと思います。



サイディングもLS30仕様なので、
すみりんの言うことを鵜呑みにすれば30年間再塗装不要で経済的なはず。
(そうなることを信じてやみません。)

今日はここまで。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿



ローンの実行金利が決定!

3月に入りましていよいよローンの決済日が近づいてきました。 我が家はMCJのフラット35(特約スーパーまいど)でローンを組みました。 以前の記事 で金利が大幅に上がったと書きましたが、 これは新制度になってからフラット35を申し込んだ人向けで 私は旧制度が適用されると...