2017年10月1日日曜日

蚊に刺されながら栗拾い


栗拾い

地鎮祭のために休みを取って実家に帰ったところ、
ちょうど栗の実が熟れて採集の時期に。


もうほとんど落ちてましたが、
いくつか残ってました。




こんな感じで落ちたイガグリを



靴で挟んで、実を取り出します。
とげはかなり鋭いのでちょっと刺さっただけで血が出ます。


5分くらいで20個ほど拾いました。
20か所ほど蚊に刺されましたが。。
田舎の藪蚊は獰猛すぎてやばい。。。

子供のころは栗をよく湯がいてもらって
半分に切ってスプーンで削ってたべてたような気がする。
なつかしい。

父が料理のうまいご近所さんにおすそわけしたところ
お礼にと渋皮煮が返ってきてた。
そしてこれが絶妙にうまい。
一人でほとんど食べてしまった。

自分で鬼皮剥くのは面倒だけど、、
子供たちもきっと楽しんで栗拾いしてくれることでしょう。
来年からが楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿



ローンの実行金利が決定!

3月に入りましていよいよローンの決済日が近づいてきました。 我が家はMCJのフラット35(特約スーパーまいど)でローンを組みました。 以前の記事 で金利が大幅に上がったと書きましたが、 これは新制度になってからフラット35を申し込んだ人向けで 私は旧制度が適用されると...