2017年11月2日木曜日

基礎が仕上がる


前回の投稿が10/21だったので、あれから約10日がたちました。
現場の担当者さんからまた写真をいただけたのでアップします。
やっと長い秋雨も上がって良い天気です。



もう型枠も外れてすっかり基礎が出来上がりました。
先日の記事でも書きましたが強度は28日で一人前なので、まだまだでしょう。
部屋の位置も何となく分かります。右奥がLDKで手前が玄関。



右手前の段差になっているのが玄関ポーチ。
当初は手前の凹んだ角の部分も含めて全部ポーチだったのだけれど
予算の都合で色々削った時に、ここも若干削ったのでした。

こうやって見ると削らない方が良かったような気もする。
上は軒があるはずなので、外用のベンチでも置くかな。。

しかし地面から一段目は結構段差があるなぁ。
クラブフォレストの現在の工程を見たところ埋め戻し・整地って書いてあるので
これから足元がもう少しうまるのかも。
埋まらなかったら砕石を多めに購入しないといけないかも。(とりあえず家の周りは砕石の予定)



反対サイドから見た写真。
コンクリートから出ている鉄のねじっぽいやつがなんか細い。。
ここにビッグコラムが固定されるんだろうけど大丈夫なのだろうか。
大地震でも来たらパキッとおれちゃうんじゃないかと心配。



今日はここまで。

これから浄化槽や給排水工事をやって、
再来週くらいからいよいよ建方が始まるそうな。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿



ローンの実行金利が決定!

3月に入りましていよいよローンの決済日が近づいてきました。 我が家はMCJのフラット35(特約スーパーまいど)でローンを組みました。 以前の記事 で金利が大幅に上がったと書きましたが、 これは新制度になってからフラット35を申し込んだ人向けで 私は旧制度が適用されると...