2017年12月5日火曜日

4地域断熱仕様の断熱材


今回も先週のクラブフォレストの写真でちょっとタイムスリップ。

床下用の断熱材がはいりました。
ミラフォームという発泡スチロールのような板が入ってます。



我が家(福岡)は省エネ法区分では5・6地域なので住林標準でも5・6地域になるのでが、奥さんが極度の寒がりということもあって4地域断熱でお願いすることになりました。
(営業さんとの価格交渉の中で出てきたアップグレードだったりします。ありがとうございます。)



で、4地域断熱と5・6地域断熱の差を見てみると実は床の断熱材の厚さだけなんですよね。4地域は60㎜、5・6地域は100㎜(60+40)の断熱材。





最初の我が家の写真を見てみるとミラフォームの60mmというのが見えるので、きっとその下に40mmの断熱材が入っているはず。(もはや見れないので住林さんのみ知る状態。。)
まあ、きっちり施工してくれていることでしょう。信じています。

今日はここまで。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿



ローンの実行金利が決定!

3月に入りましていよいよローンの決済日が近づいてきました。 我が家はMCJのフラット35(特約スーパーまいど)でローンを組みました。 以前の記事 で金利が大幅に上がったと書きましたが、 これは新制度になってからフラット35を申し込んだ人向けで 私は旧制度が適用されると...