2017年12月9日土曜日

インテリアフェアの話

今回我が家は新築するにあたって家具をいくつか新調する予定です。

家具なんて使っていくうちに壊れる(椅子とか特に)ので
私は当初IKEAかニトリかで良いと思ってました。

でも奥さんは大反対。そもそも大してセンスもない夫婦で適当に選んだ家具では
インテリアがガチャガチャで格好悪い家になってしまう。
せっかく無垢床のきれいな家が仕上がる予定なので、来客スペースだけでも少しカッコがつくような家具を用意しようということになりました。

そんなわけで、住林さんにご招待いただいたインテリアフェアに6月位に参加してきました。ただ、家具に予算はつけていなかったので、私的にはほんとにどんな家具があるのか興味本位の見学の予定だったんです。かっこいい家具があれば同様のものをアマゾンなりIKEAなりで見つけて買おうと。。

かれこれ半年位前の話なので、ここからは思い出しながら書きます。

インテリアフェアの開催地のパシフィコ横浜に家族で出かけて受付を済ませると早速、設計さんとICさんがお出迎えしてくれて入場。(住林さんはICさんと設計さんが家具選びにアテンドしてくれます。)入口付近に並んでいるのは100万円以上するイタリア製の高級家具。設計さんやそれぞれのメーカーの担当者から説明を受け、「私なんかに説明していただいても買わないのに。。申し訳ないなぁ。」と心では思いながら話を聞いていました。なぜなら私はこれまで家具はほぼ全てニトリかIKEA。5万円もすればちょっと高級品という感覚です。家具に10万円以上出すなんて考えられませんでした。

いろんなメーカーの話を少しずつ聞いていると設計さんが「そんなに金額も高くない国産の良いメーカーもありますよ」というのでついていくとそこはカリモク家具のスペース。
そこに並んでいる机や椅子のデザインは気持ち古風で昔な感じ。ただ定番の古臭い感じの中にちょっと削り出しの曲線があったりしてダサさを感じさせない。むしろ機能を追い求めたらこの形になりました的な私の大好きな「機能美」を感じさせます。質感も凄く良くてほぼ一目ぼれ。
それなりの金額はするけどイタリアメーカーのようなぶっ飛んだ金額ではなく、頑張れば何とか買えそう。。カリモクの担当者さんがアテンドしてくれて各商品を懇切丁寧に説明してくれてその中で気になったのが以下の5点

・WU61 ソファ(W2000)
・WU6106 スツール
・DW7000 ダイニングテーブル(W2000)
・CU4610 ダイニング椅子×3
・CW80 ベンチ

とりあえず見積は無料ということだったのでお願いしました。見積が出てくるまで休憩所で我々家族と設計さんでティータイム。その中で設計さんから「家具の品質はもろに値段に出てしまいます。安い家具はやっぱり品質は低く、高い家具の品質は高いのは間違いないんですよ」なんていう話を聞いていたところにICさんがカリモクさんから見積もりを取ってきてくれました。そして「今日契約ですと結構値引きもできます!」ということででてきた額はトータル60万円。定価ベースで74.3万円なので値引き率は約20%で結構頑張ってくれていますが、この金額で私はふわふわした夢モードから一旦覚めます。いや無理でしょう。今まで家具に10万円以上かけたことないのに60万円て。

多少の見栄も持ち合わせていますので、ここからはカッコよく理屈をつけて各担当者にあきらめてもらうのかを考えます(といっても10秒くらいですが)。
そこで口をついて出てきたのが「奥さんがお金出してくれるなら買ってもいいよ」というワード。完全に責任放棄です。カッコ悪いです。まあ奥さんも自分の財布からお金が出ていくのであれば、やっぱりやめようと言い出すだろうと。何とも情けなくカッコ悪いんですが、言っちゃいました。

ところが、なんとうちの奥さんちょっと考えて「別にいいよ」と。
えっ?えっ?なんて?ともう一度聞くと
「別にいいよ。一生ものだしそれなりの値段でも買う価値はあると思う」なんて言い出すではありませんか。
その一声で事態は急展開。
あれよあれよという間に契約書書いて決済して帰ってしまいました。

ここぞという時の奥さんのお金の使い方はちょっと憧れます。
その昔、バイク屋に行ったときにもかなりの額のバイクを即決して買ってた気がする。

その後、カリモクの新横浜のショールームに行って色や生地の修正をしましたが、
我が家には無事カリモクの家具が導入されることになりました。
引き渡しが2月なのでもうそろそろ作りだしている頃だと思います。

ちなみに今日またカリモクのショールームに行ってきました。
その話は次回(続けて書きます。)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿



ローンの実行金利が決定!

3月に入りましていよいよローンの決済日が近づいてきました。 我が家はMCJのフラット35(特約スーパーまいど)でローンを組みました。 以前の記事 で金利が大幅に上がったと書きましたが、 これは新制度になってからフラット35を申し込んだ人向けで 私は旧制度が適用されると...